記事一覧

中古艇を選ぶ目安

アイコン

当店、マリン業界では13年と未だ新参者ですが、ボートを選ぶ目安として以下の点を重視します。

ディーゼルエンジンは、年式相応(1年100時間くらい)に動いてる物で、OH履歴等チョコチョコ手を入れてメンテナンスされてる物
※ディーゼルのトラック(車)なんか30万キロ40万キロ超えてもブンブン走ってる物はザラに有りますもんね。

船外機はメーカー曰く「10年1000時間が一つの区切り」と言ってましたので、これを過ぎてもノントラブルの物は、逆にチョット怖いです。
※構造が複雑なので、何か有ったら修理するより載せ換えする覚悟がいるかも?

あとドライブ艇の水上係留艇、ディーゼルエンジンはマリンディーゼルか?ってとこですかね?

最近は車のディーゼルエンジンが載ってるのも有りますんで...

他にも細かいチェックポイントは有りますが要〜は、エンジンです!

新参者が故に何度も酷い目に遭ってますが、これも勉強、経験ですね。

PS:最近は個人売買が多いせいか「ボートの購入時どこを見るの?」「ボルボのエンジンは良く壊れるの?」等、問い合わせが多いので答えてみました。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村