記事一覧

アルミハルの常識が覆る1

ファイル 4586-1.jpgファイル 4586-2.jpg

ポーナム26に、お手頃価格で取付けられる電動フラップの取付を、Xマリーナに依頼しました。

依頼した理由
1.船体がアルミハルなので、付属する部材(ステンレスネジ)を使用して船体に直接取付ける事が出来ないと思ったから

2.特殊なアルミを加工する技術が当方に無い

3.以前にドライブを交換した際、上記アルミの加工が出来る窓口がXマリーナであったから

続きは後日
電動フラップとポーナム26のトランサム画像をアップしておきます。

アルミハルの常識

船底にステンレスのネジを用いて取付(艤装)しても問題ないとの事です。

先の投稿はいきなり過ぎました。

私は絶対に納得出来ませんので、相手が大企業であっても断固戦います。

順を追ってアップして行きますが、皆さんはどう思いますか?

この問題について、以後コメント欄は解放しておきます。

GPS魚探、年末セール

ファイル 4369-1.jpg

アイコン

画像の6機種、展示品在庫処分です。

【AXIOM-9】 定価168,200 展示品処分125,000(1台)
【AXIOM-12】 定価362,000 展示品処分298,000(1台)
【AXIOM-12PRO】 定価744,000 展示品処分598,000(2台)

【HONDEX・HDX9】 定価285,000 展示品処分178,000(1台)
【HONDEX・HDX121】 定価570,000 展示品処分348,000(1台)

【Ys・YFH8-09W】 定価285,000 展示品処分168,000(2台)

合計8台、展示品現品を大処分(現金税別価格)

HONDEX、Ysは今年5月頃入荷した製品なので、例の詳細マップはバリバリのモデルで、お買い得?

展示品で開封、通電してありますが新品と言いっても過言じゃ有りません。

もちろん在庫に有る品で展示してますので、見て、触って、納得して、ポーンと買って下さい。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

新品レーダー、サテコンも大人気

ファイル 4339-1.jpgファイル 4339-2.jpg

アイコン

オープンレーダー3台

サテライトコンパス3台

今年中に取付けなければならない品です...

DGPSの廃止により、最近問合せと取付が多くなったサテライトコンパス

SC70(税別定価45万)
KGC222(税別定価35万)

大人気です♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

3D魚探【YFR27】

ファイル 4283-1.jpgファイル 4283-2.jpg

先日紹介した「Raymarine-3D魚探」

YFR27に搭載です!

左右にスルハルで振動子(ソナー)取付ですが、船外機艇なので、床めくらんといかんです。

今回は20度をスルハルで取付

本体価格(税別)572000円と、C-MAPにリモコンで10万くらい

これに、とっても面倒で高そうな取付工賃

結構高〜い魚探になりますが、何故か最近このクラスの魚探が、ポンポン売れるんです。

皆さん、オリンピックバブルとか、増税前の駆け込み購入、とか言うてますが...

実走行でテストしたら、また報告します♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

多機能ナビ・GPS魚探

ファイル 4266-1.jpgファイル 4266-2.jpgファイル 4266-3.jpgファイル 4266-4.jpg

アイコン

新しい物好きの、お客様の話を聞いて仕入れてみました。

多機能ナビ、国内で言う「ナブネット」のような物でしょうかね?

ナブネットは現在「ポーナム31」に装着中ですが、何たって価格が...

デモ機として展示するには、チョイと手が出ないので似たような機能を持って、なおかつ3Dビジョンなる物を搭載した「レイマリン AXIOM」を展示

価格は「AXIOM12(税別572000円)」・「AXIOM12PRO(744000円)」

大きな違いは、PROのモニターには操作ボタン装備、トランスデューサーが1kw(ノーマルは600w)

タッチスクリーン、Wi-Fi装備で、画像の「HONDEX12」と比べると、スマートな感じでしょうか?

どれも当店に展示しておりますので、見て、触って体験してみて下さい♪

オートパイロット

ファイル 4217-1.jpegファイル 4217-2.jpg

人気のオートパイロット取付

こちらは「くぼっち」と「DIY女子」の作業

買う前は高いなぁ〜と言われますが、使ってみると「安い買い物だった!」と良く言われます。

既に予約が4台入ってるんですけど、商品の入荷がスムーズじゃないんで、お客様には待たせてばかりです...

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

YFR27・レーダー取付

ファイル 4215-1.jpgファイル 4215-2.jpgファイル 4215-3.jpgファイル 4215-4.jpg

アイコン

爆釣ボート、ストーキング機能付き、もちろん他にも色んな事が出来ますけどね。

最近良く売れるんで、「くぼっち」も今年に入って4台目の、レーダー取付で手慣れたもんです。

なので、暑い夏の作業は、「くぼっち」と「DIY女子」にお任せ!

週末にオートパイロット取付、年末にはエアコンの取付です♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

YFR27FSRの航行機器

ファイル 4207-1.jpgファイル 4207-2.jpg

この1年でYFR、4艇目のフル艤装

(フル艤装=GPS魚探、中深海魚探、レーダー、サテライトコンパス、その他電装アクセサリー)

もぉーね、慣れた。

どこに、どんな取付場所が有って、隙間のサイズや裏の状態なんか、頭の中に焼き付いとる

なので、今回は「クボッチ」と、もう一人(クボッチ友じゃない人)で行ってもらって、覚えてもらう。

私は、暑いから逃げたんじゃなくて、もう1艇のYFRにエアコン取付

それにしても、ここ1年は、YFRとDFRの呪縛から逃れられん感じ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

ターボ交換

ファイル 4164-1.jpgファイル 4164-2.jpg

アイコン

先日取外したSX370のターボ、新品交換

エルボに小さな穴があ空いて、ターボ全損

ボートのエンジンには良く有る事です。

朝から「クボッチ」が一人で交換しとります♪

中古のハウジング、どうしよう?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

スターンスラスター

ファイル 4154-1.jpg

アイコン

トンネルカバーの取付、トランサムステップのパイプが邪魔で四苦八苦...

これも「クボッチ」はFRPなら、お任せ下さいなので、お任せしました♪

画像に移ってる人は「クボッチ」の助手

ちなみに「クボッチ」は、自動車のエアロパーツ(FRP)で修行したらしいですよ。

FRP整形、お任せ下さい!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

船内機のダーボ修理

ファイル 4153-1.jpg

アイコン

走らねぇ〜

黒煙でぎゃー

原因はターボっす。

うちの「クボッチ」は、ダーボ脱着朝飯前です♪

T様、本日ターボ外しましたので、暫く乗れません。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

オリジナル回路製作

ファイル 4127-1.jpgファイル 4127-2.jpgファイル 4127-3.jpg

アイコン

うちの得意分野です♪

お客様から「インバーターの扱い方を間違ってバッテリーが上がってしまった。」と電話を頂きまして...

そんなトラブルを、絶対に、絶〜対に無くす面白装置を作ってみました。

エンジンをかけずに、バッテリーが上がる条件(3種類)が揃ったら、フリッカーが鳴る、当店オリジナルの安全装置です。

前回製作した、エンジンのワンプッシュスタートと組み合わせれば、エンジンを自動で始動させる事も簡単ですが、エンジンが突然始動する事は安全上問題が有ると思いますので、今回は組込みません。

これで、うっかりしててもアクセサリー電源の使い過ぎで、バッテリーが上がる事は有りませんよ。

もちろん、期待を裏切ってバッテリーを上げてしまっても、エンジンは始動出来るようにしてあります。

今回は試作品で無料ですが、商品名「うっかりカサゴ」は、税別22000円

お客様の要望から電気回路の製作、うちの得意分野です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

Raymarineオートパイロット

ファイル 4077-1.jpg

アイコン

「K君」に、スラスターはお任せして、私は次の現場で「YFR27」にオートパイロット

今年に入って3機目と最近人気の「Raymarineオートパイロット」

オーナーさんが本体の固定をして頂いていたので、油圧系統と配線で5時間作業

油圧の漏れ等が有りますんでね、通常は8〜10時間作業を頂いております。

7月迄に、あと3艇取付にゃなりません。

これも「K君」に、教えようかと思っとります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

スターンスラスター

ファイル 4076-1.jpgファイル 4076-2.jpgファイル 4076-3.jpgファイル 4076-4.jpg

アイコン

外注さんに、船体外側をお願いして取付けて頂いたスラスター

そこから、スイッチ、コントロールボックス、配線などなど...

流石、自動車の整備経験からなのか、新人君(K君)と、助手の2人はテキパキビシビシ作業してるので、お任せ!

新人君は、的確に問題点の抽出が出来るので、安心して任せられそうです♪

なので、今日からは新人君改め「K君」です。

9月迄、大型の艤装がビッシリ有るので、それまで元気だと助かるんだけどなぁ...

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

FR32レーダー取付

ファイル 4069-1.jpg

オープンレーダーの取付

新人君はルーフの上、新人君2はキャビンの中

流石に、この作業は2人です。

ちなみにこの時、私は自動販売機の前

外したレーダーは点検、清掃して後日売りますよ!

エンジン換装

ファイル 4062-1.jpg

アイコン

先日紹介した、中古船外機

2艇、同時に換装ですが、色々発見しちゃいまして。

油圧シリンダーのオイル漏れ

トランサムに挟んである木材、腐ってネジ抜けてくるし

まぁね、知らなきゃ知らないいで乗ってんでしょうけど、一応報告しときますかね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

2018新製品デモ展示してます。

ファイル 4044-1.jpgファイル 4044-2.jpg

アイコン

HONDEX:マルチスキャン773-2

HONDEX :GPS魚探HDX9

実際に来て、見て、触って買ってちょ!

さー週末は在庫処分しなきゃならんGPS魚探がいっぱい有るので、お楽しみに♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

プッシュスタート3号

ファイル 4040-1.jpg

アイコン

プッシュスタート3台目の製作です。

お客様お気に入りの、持ち込みされたスイッチ

待機状態になると、赤いLEDが点灯するように製作しました♪

どんなスイッチでも製作出来ますが、安全装置の回路まで製作しますので、納期は1週間〜10日くださいな。

安全装置いらんけりゃ、30分で製作出来ますよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

船外機のギア

ファイル 4022-1.jpgファイル 4022-2.jpg

アイコン

プロペラに釣り糸巻けば、シールも切れて、オイルも漏れる

釣り糸巻いたら自首して、帰港したら即取り除く

放かっときゃ、異音も出ますわな。

週末に雨降らなきゃ、分解してシール交換しときます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

レーダーとGPSをリンクさせる

ファイル 3982-1.jpgファイル 3982-2.jpgファイル 3982-3.jpgファイル 3982-4.jpg

アイコン

レーダーで捉えた情報を、GPSに表示

以前から挑戦してたのですが、他社メーカーとだと相性やら何やらで上手く表示させる事が出来ませんでした。

今日は正月休みで、チョットした時間が有りましたので、先日メーカーさんから得た情報を基にケーブル製作と設定変更!

結局、1.機器のバージョン、2.センテンスの選択、3.通信速度を合わせる、4.本体の設定、この4つが出来れば、画像のように表示させる事が可能でした。

配線は... オリジナルで製作しないと、OUT、INが別だったり... ケーブルが複雑になったり... 費用も作業も大変♪

まぁ配線作るのも大変なんですけど、知ってる方なら簡単なもんです♪

これ、使い方によっては、安価なレーダーでもGPSにレーダーの機能を合体させる事が出来るので、レーダーに高価なマップ不用、レーダーの画面は離して設置、GPSの機能を使って捉えた相手の航跡も記録出来る

メーカーが違う、OUT、INのデーターを1本のケーブルで製作、費用は10000円くらい、その配線1本で、これだけの事が出来るって素晴らしい!

Kさん、明日そっち方面に艤装行きますんで、作業時間は5分、取付ましょか? 

画像はレーダーで捉えた物標とレーダーで設定したレンジをGPS画面に表示

GPSで捉えた、緯度経度、ヘディング方位、進行方向、水深、日付をレーダーに表示

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

YFR27予定通りに間に合いました。

ファイル 3973-1.jpgファイル 3973-2.jpgファイル 3973-3.jpgファイル 3973-4.jpg

振動子貫通に、1週間かかりましたので他の艤装に余裕が無くって、も〜大変。

納期遅れ、手抜きは嫌いなんで、納品1週間前は朝の5時から夕方5時迄、バッチリ仕事しましたがな。

TTレーダー、サテコン、オーパイ、BB魚探、他にも最新機種がズラリと並んだフル艤装

YFRも今年、5艇目なんで慣れました♪

さぁ! 今年残すは「源ちゃん号」と「UF25」... 1〜2日ゆっくりして、徹夜ですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

フル装備やね

ファイル 3941-1.jpg

アイコン

KODENのTTレーダーとHONDEXの15incプロッター

良い感じに並びそうですが、これボートに装着すると、前が見えるんだろか?

このお客さん、他にも深海用ブロードバンド、FURUNO魚探、無線機、エアコン対応インバーター、サテコン等、約500諭吉

コレが終わったら次は「浜名湖」その次は「津」と、こんな艤装が来年1月末迄ビッチリ3艇

当然、ビッチリが意味する事は、睡眠時間の8時間以外は、お客様と納税に尽くすと言う事です、グッさんが。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

50フィートオーバーの艤装

ファイル 3905-1.jpgファイル 3905-2.jpg

アイコン

作業スペースが広いので、体のデカイ「グッさん」でも楽だと本人が言うとりました。

だた... 艤装品の個々が大きくて重たいので、普通の人は大変です。

でもグッさんはデカイので、重たく無いそうですよ。

A様、3日間の艤装完了しました♪

さて、グッさんは帰って2〜3時間寝て、埼玉に納艇で走ります。

平日はリゾート気分で海辺、休日は旅行気分で長距離と人生満喫中の羨ましいやつです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

国際VHF無線機

ファイル 3889-1.jpgファイル 3889-2.jpg

パネルが空いてまして、感じ良さそうなので...

ここ取付しときました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

船体の塗装

ファイル 3858-1.jpgファイル 3858-2.jpgファイル 3858-3.jpg

クレーム処理を行うと約束して、今日でちょうど6ヶ月

連絡するよう、3ヶ月前に代理人を通じ通知しましたが何の連絡も無いので、今日グッさんがやりました。

最低限連絡くらいはなぁー

作業時間は4時間

それにしても「シージェット034」高い塗料です... 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

3連ロッドラック

ファイル 3857-1.jpgファイル 3857-2.jpgファイル 3857-3.jpg

アイコン

キャビンやアンダーバースを有効活用

限られたスペースですので、今回は3連タイプ

しかも壁にかけるタイプなので、ゴムで押さえて振動防止

スペースに合わせて作るとチョット高いですけど、見た目は奇麗

ロッドラック取付け完了です!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

スターンスラスター

ファイル 3851-1.jpgファイル 3851-2.jpgファイル 3851-3.jpgファイル 3851-4.jpg

スターンのモーター取付の、FRP加工をして頂きました。

最近、中深海振動子、スラスター、トランサム補修など、FRPの作業依頼が多いんですが、自社では出来ないのでボートが置いて有る近くの業者さんにお願いしております。

メーカー工場オプションで無いのに、きちんとセンターに取付けられてる点は流石ですね。

スラスターは基本、離着岸以外の使用はXなんですけど、センターに取付けられてると波が高い時にも浮いて空回りしないので、ここが正解。

奇麗な作業は気持ち良いです♪

本日、動作確認を終え、メイン配線完了、明日からガンガン離着岸しちゃっておくんなまし。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

電動リールコンセント

ファイル 3849-1.jpgファイル 3849-2.jpgファイル 3849-3.jpgファイル 3849-4.jpg

アイコン

電動リールコンセントの一括スイッチの製作

この地方では今年【スルメ】が爆釣しとりまして、電動リール複数台使うとトラブルや面倒が生じ、その問題解決の為の艤装です。

電源の管理を一括、手っ取り早いのは、既存の12Vブレーカーパネルなんですけど...

【スルメ】の多点だと、DAIWAなら500番クラス? 電圧は25〜30A

2台で最大負荷時に50A、これメインブレーカーからなんて冗談じゃないです。

そーなると、バッテリー直で、大型のリーレー

更に4台のリール使うなら、配線が22SQ、1次のヒューズが150〜200A

これらを全て、小さく奇麗なスイッチで一発管理するのが画像の物

オリジナル製作ですが、10000円も有れば作れるので、お勧めです♪

本日完成、明日は実釣テスト

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

KODEN祭り

ファイル 3847-1.jpgファイル 3847-2.jpg

KODENが祭っとる。

レーダー、サテコン、ソナーキャンペーン中です!

どの機種も高いので...

気になってた人は、ある意味チャンスかな?

御検討下さいまし。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

展示品2kwデジタル魚探

ファイル 3846-1.jpgファイル 3846-2.jpg

アイコン

先日の展示処分特価GPS魚探、取付け完了です!

最新のGPSが、深海対応の2kwで、しかも2ステーション、取付工賃サービス、税込22万!

消費税まけろ、端数カット、2ステーションサービスしろときたもんだ。

常連様で、船もうちで買って頂いたので... まっ良いか。

さて、展示品の入替は、15incを予定しております♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

ポールスタンド&ロッドホルダー

ファイル 3835-1.jpgファイル 3835-2.jpgファイル 3835-3.jpg

アイコン

お客様のアイディアを元に製作

両側の柱を、タモ、ボートフック等のポールスタンド

その中央は、6連ロッドホルダーを前後につけて、ロッド12本スタンド

本日装着して完成品のように見えますが、実は問題が生じておりまして...

まっ、問題はグッさんに処理させるとして、このスタンドの左右に張ってるのは22mmのステンレスパイプなので、6連ホルダー以外に色んな使い方が出来ると思います。

試作品の製作に時間と費用がかかってしまいましたが、やっと完成です!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

サテコン、レーダー、ブロードバンド

ファイル 3830-1.jpgファイル 3830-2.jpgファイル 3830-3.jpgファイル 3830-4.jpg

アイコン

ブロードバンド魚探、オープンレーダー、サテライトコンパス

こんだけ装備すれば、レジャーボート最強でしょ?

先日、DGPSについて悲しい発表が有りましたので...

レーダーの事考えたら、サテコンお勧めします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

オートパイロット取付

ファイル 3817-2.jpg

アイコン

相変わらず取付の依頼が多い機器

最近はチョット落ち着きましたが、それでも2ヶ月に1台は売れてます。

一度使った方は、やめられましぇん、と言うとります。

目的地に最短距離で航行出来ますので、楽ですよ♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

REGARマリンスパンカー

ファイル 3793-1.jpgファイル 3793-2.jpg

アイコン

REGARマリンへスパンカー引取

週末に取付けるので「グッさん」が、直接引き取りに行って来ました。

ここは特注でも作ってくれるので有り難たいです。

うちのお客さん、漁師並みにハードな使い方するので、そんな要望に応えて作って頂ける事は、ホント助かります。

「アクティブマリン仕様」と言うと、ブームの取付け部分がチョット変わったのを頂ける... かな? 

そんなスパンカー引き取りに行った、グッさんが「スパンカー2本、社用車の中に入りました」と報告が有りましたが... 画像見るとホントに2本載っとるし...

んにゃろ、社用車だと少々の傷は平気みたいです。

明日から当分は、漁港やマリーナでの出張作業が続くので、どっかで見かけたら声かけてやって下さいな♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

KODENレーダー

ファイル 3792-1.jpgファイル 3792-2.jpg

アイコン

先日売れた展示機の入替

ニューペック搭載のレーダー入りました!

マップ出すのにサテコン要りますが、マップ込みで(税別)定価156万円

触るだけならタダなので、どんな事が出来るか、どんな風に映るのか、見て触って考えて下さいな。

うちもこんなん展示して触ってると、使い方が良くわかるので助かりますが...

在庫も苦しいので...

IMマリンさん、買って下さいな。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

ルーフ周り完成

ファイル 3773-1.jpgファイル 3773-2.jpg

完成

無線アンテナが太くて長いので苦労しましたがな。

船体の強度を考えて、アンテナベースをオリジナル製作♪

ついでに、ロッドホルダーも取付け

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

ボートのオーディオ

ファイル 3772-1.jpgファイル 3772-2.jpgファイル 3772-3.jpg

ここしか無いかな...

ブルートゥースで使うので、操作性より濡れない所を優先

電装品が多くなりましたので純正風に、ブレーカーパネルの増設もしておきました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

納艇ラッシュ!

ファイル 3771-1.jpgファイル 3771-2.jpgファイル 3771-3.jpg

今月の納艇が、あと2艇...

来月も既に2艇...

どれもフル艤装なんで、時間がかかってチョット大変

フル艤装に関しましては当社に陸送しての作業をさせて頂いてますが、当店も手狭になって参りましたので、持込作業も限界です。

そんな訳で当社の駐車(艇)場を拡大して、大型クレーンが入るように整備致しますので6月末頃、電気工事が入る際に臨時休業させて頂きます。

さて、今日は画像の「REGARマリン」から新発売された、マルチスキャン取り付けキット取付完成♪

臨時休業の件、日程が決まりましたらアップ致しますので、宜しくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

2ステーションGPS魚探

ファイル 3768-1.jpg

取付け完了です!

これで釣果アップ... ですな。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

助手席(ナビゲーターシート)

ファイル 3767-1.jpgファイル 3767-2.jpg

アイコン

フィッシング艇はサイドウォークの関係で、どうしてもキャビンの横幅が狭くなりますもんねー

稀にギュンギュンに狭くて実用性の無い、ナビシートも有りますが...

やっぱり、この折り畳み式ですかね?

YAMAHA純正、値段は高いけどハンドレールとか、シートの形状等よー考えてあります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

マルチスキャン取付セット

ファイル 3757-1.jpgファイル 3757-2.jpg

アイコン

忙しいですよー! グッさんが♪

明日からマルチスキャン(通称HONDEXのソナー)取付け

ヤマハGPS魚探取付け

インバーター取付け

船体のFRP作業などなど...

画像じゃわかりにくいですけど今回、マルチスキャンの取付けには「REGARマリン」から新発売された、マルチスキャン取付セット(税別)70000円なる物を使って取付けしてみようと思います。

FRPの技術が無いうちには、有り難いキットです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

VOLVOボートトリム

ファイル 3755-1.jpgファイル 3755-2.jpgファイル 3755-3.jpg

アイコン

VOLVOボートトリム取付完了

フラップとか、トリムタブと言われてるやつです。

一度装着された方は次のボートも、ほぼ装着されますね。

昔は油圧で、複雑、高価、取付けが難しかったですが、今は電動式とかVOLVOのコンパクト方式になってから、安くて、早く取付けが出来るようになりました。

LENCOなら、作業時間は6時間くらい

VOLVOなら、作業時間は4時間くらい

目立たない装備ですけど、お勧めの航行機器です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

スラスターの取付け

ファイル 3749-1.jpgファイル 3749-2.jpg

33フィート艇にスラスターの取付けです。

今年は、振動子貫通、ソナー取付けなど、FRP系の作業が多くなりました。

うちはFRPの技術も無いし、船底の加工は流石に恐いので他社に依頼♪

まぁ〜この貫通作業が増えたのも、中深海釣りが流行ってるからなんでしょうね〜

うちは行っても全然つれないんですけど... 

魚はどっかにおるんで...

いつかは釣れると信じております...

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

水没エンジン復活

ファイル 3747-1.jpg

アイコン

これ以上の画像を、お見せ出来ないのが残念

凄く奇麗な、2ストの船内機ジェットボートです。

水没でエンジンがかからない...

お客様の希望は、陸上で、エンジンがかかるだけで良いと言う事なので、その程度なら何とかなるんですけど...

水上で揺れて、クランクケースの水がシリンダーに入って、プラグが失火して、エンジン止まるんだろうなぁ〜、と想像しながら何とか希望通りにエンジンをかける事は出来ました。

ホントはエンジン降ろして割って、クランクケース内の水を抜きたいなぁ〜と思うんだけど、予算がねぇー

荒技で、クレーンで吊って振り回すか?

水没エンジン... 後遺症が恐いけど、一応完成です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

MERCURYアクティブトリム

ファイル 3740-1.jpgファイル 3740-2.jpg

アイコン

同じアクティブでも、うちが作った物じゃありません...

さて今回、国内では実艇に初の取付けとの事で、メーカーさんにも来て頂き初期設定と実走行テストして来ました。

今回のボートは21フィートに150馬力と、かなりオーバーパワー、しかも大人がリアデッキに5人

通常モードで、グイッと加速するとバウが、どんどん上がる、まぁ想像通りです。

次にメーカーさんが初期設定して頂いた後に、オートモードで、グイッと加速するとバウがチョコンと浮くけど、直ぐに水平姿勢に...

これ乗ってる人は気づかないと思いますが、ハンドルとスロット操作してる人は違和感タップリの動きです。

正直な所、これ有ったら、トリムタブ(フラップ)要らんような...

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

絶対に買ってはいけない一品

ファイル 3718-1.jpgファイル 3718-2.jpgファイル 3718-3.jpgファイル 3718-4.jpg

アイコン

LENCOオートグラインドコントロール:税別309000円

動作不安定、欠品多し、説明書無し、初期設定不可、代理店の対応全く無し

正常に動けば、良い物だと思うんですけどね。

売りっぱなしで、問い合わせしても半年以上回答無し

国内1号機らしいんですが、この続きは追って搭載します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

マロールのオートパイロット

ファイル 3702-1.jpgファイル 3702-2.jpg

アイコン

色んな所から取付不可能と宣告された、オートパイロットの取付けに挑戦しております。

不可能と判断した根拠がわかりませんので、通常の倍の手順と時間で慎重に取付けしておりますが...

何が問題なんだろ?

GWが終わったら、私が電気系配線に挑みます。

「やっぱり無理だったぁ」となったら、グッさんの責任です。

しかし、エンジンルームで2〜3人で会議が出来るくらい、デッカい船だと作業も楽ですね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

ブロードバンド魚探

ファイル 3683-1.jpgファイル 3683-2.jpg

アイコン

取付け完了です!

今回、振動子は簡単に取付けておきましたが、ブロードバンドの振動子には水温センサーが内蔵されてますので、次回陸揚げ時に貫通しましょか!

デジタル魚探の次は... ブロードバンドですかね?

最近は中深海ブームで、低周波、高出力の魚探が良く売れます♪

周波数低けりゃ、2kwで十分ですよ。

今月は当社の決算!
 1.在庫処分、大特価セール
 2.高価下取
 3.取付工賃は、愛知県内なら一律(税別)12000円
※愛知県内はボートの置き場所により、工賃が異なったり、特価品の販売をお断りする場合が有ります。

ご検討、宜しくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

オートパイロットの取付

ファイル 3679-1.jpgファイル 3679-2.jpg

他店取付お手上げの、オートパイロットを回収して来ました。

船側が特殊との事ですが、問題無いと思いますけど...

そう言えば、こんな相談も有りました。

オートパイロットの誤差で、目的地航法すると7度〜9度ズレるんですって

チョット知ってる方なら、ピンときますよね?

国内のGPSと国内のオーパイが、NMEA0183でズレる訳無いです。

取付けた人の、設定ミスか取付けミスですよ。

せっかくの高価な機器ですもん、5分も有りゃ直るので直しましょか!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

ウォーターポンプ交換

ファイル 3673-1.jpgファイル 3673-2.jpg

アイコン

2500時間くらいから、色んな所に不具合が生じて、全〜んぶ部品交換です。

今回はウォーターポンプで、ターボの効き出す2000回転以上で、水温が...

不安を抱えて修理するより、新品交換です。

これで何とか、乗れるかな。

【トンボ】は行けなかったけど、【カツオ】は行けそうです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

レジャーボートのシーズンイン!

ファイル 3672-1.jpgファイル 3672-2.jpgファイル 3672-3.jpgファイル 3672-4.jpg

アイコン

暫く乗ってないと、トラブル多発です。

エンジンが最高回転まで回らないとの相談で、サラッと乗って原因究明

慌てて青い顔しんでも、こんなの2時間も有りゃ「グッさん」が、両方とも直しますよ。

ターボの固着、電気ドリルで回しましょか!

燃料系に水、YAMAHAのキャップは良く入るんで、抜けば良い事です。

おまけにチルトメーターも動かない... センサーの潮とりましょか!

さて今日の点検で一番厄介だったのが、トイレの給排水の詰まり

シーズン前は使えたのに...

原因はスルハルに、蜂の武蔵が巣作ってましたので「グッさんが」退治したそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

HONDEX新製品入荷!

ファイル 3666-1.jpgファイル 3666-2.jpg

5インチでGPSは全国詳細マップ搭載

魚探は、あの「お魚マーク」が表示出来ます。

そんなこんなの色んな機能満載で、税別定価45000円

数台入荷しましたので気になる方は、お早めにどうぞ!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

電気系のトラブル

ファイル 3664-1.jpgファイル 3664-2.jpgファイル 3664-3.jpg

アイコン

ここ2週間くらいで、4件の電気系統トラブル相談

今回は前回、接点が溶けたスイッチの電源が途切れるとの事ですが、スイッチは異常なし

ヒントや怪しい点は沢山有るんですけど手が出せないので、ここでつぶやいとこかなぁと。

スイッチ自体は1(ON)か0(OFF)の単純な物なんで問題無いと思うのですが、他に怪しいのは...

前回は左右同じ頻度で、何で片側だけ溶けたのか?

スイッチ側が溶けてるのに、リレー側は大丈夫なのか?

端子を何度も抜き差しして、端子側の配線が被覆だけになってないか?

今回のは端子にマジックで文字が書いてあるけど、インクって... 絶縁のような...

殆どが、こんなチョットした事で、古いスイッチの端子には接点復活剤(CRC226)噴いたら直ったなんて事も有るんです。

だけど、色んな意見で、色んな人が触って、色んな所変えられちゃうと、なかなか大変なんですよね。

参考迄

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

レーダー交換完了!

ファイル 3658-1.jpgファイル 3658-2.jpg

アイコン

1年前に購入して頂いたレーダーでしたが、上位機種に交換となりました。

取付は完了しましたので、このままでも使えるんですけどね。

何のデータを、何処に持ってくか、何を出力させて、何を入力させるかで、航行機器がグーン!と生きるんです♪

細かな説明は抜きにすると「NMEA」とか「センテンス」とか言われてるやつです。

お客様に「こんな事出来ないの?」とか言われると「これ追加すれば、こんな事だって出来るんです。」とアドバイス出来る事が、うちの得意技

最近はお客さんの方が良く知っているので、ただ取付けるだけでメーカーに責任押し付けるような事をしては、あかんのです。

このレーダーは何台も取付けてるんですけど、今回は公開出来るお客様なので、その機能、性能については順次アップして行きます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

中古の漁業無線機

ファイル 3653-1.jpg

アイコン

取付け完了です!

この漁業無線機、オーナー様が遊びに来店された2日前に入荷した物で、偶然にも以前から欲しかった物だそうで...

中古は1点物なので、運ですよねぇー

作業の関係で、チョット回航して面倒では有りましたが、何とか納期には間に合いました。

そう言えば、漁業無線って、方言と専門用語が入乱れて、何言ってるのかよーわからんかな?

こちらも免許は申請中なので、届く迄暫くお待ち下さい。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

ボートにアマチュア無線

ファイル 3651-1.jpg

先月、数艇のボートにアマチュア無線(50MHz)を取付けさせて頂いたお客様の免許が、次々と届きました。

これで堂々と無線機使って頂けますので、貴重なポイント情報をバンバン垂れ流して下さいな♪

当店は取付けるだけでなく、アンテナのマッチングから免許申請と、最後迄お手伝い致しますので、お気軽にご相談下さい。

無線関係って、取付け方一つで性能が大きく左右されますよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

DFRにサテコン

ファイル 3650-1.jpgファイル 3650-2.jpg

アイコン

サテライトコンパス取付ければ、既存の航行機器の性能はガラッと変わります。

取付と配線、設定は何度も経験が有るので問題無いのですが、アンテナがねー

大きくて、重たくて、取付け条件が限られてて、色々と大変なんです。

今回は先に取付けられてる航海灯や、不用になって取り外すネジ穴を、いかに生かしてベースを製作するかが最大の問題...

しかも艇のスタイルを損なう事無く、形状や強度を考えなければなりません。

あと、結構大型で幅広な物になるので、サテコンアンテナ以外に「無線アンテナ2本」「航海灯」「フラッシュ等」「スパンカーフォアステーアイ」「トローリング用センターリガー」など、組込んで製作してみました♪

完成画像は数日中に、ご覧頂けると思いますので参考にしてみて下さい。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

無線機アンテナの取付け

ファイル 3649-1.jpgファイル 3649-2.jpg

アイコン

漁業無線、27MHz...

アンテナの取付が、難しいんですよねコレ

アンテナアースが有るんですけど、単なるアースじゃないんです。

相手はスペースの限られたボートなのに、角度とか、長さとか、アースの調整を色々としなきゃなりません...

アンテナの位置はスパンカーのマスト上だから、最高に良い位置なんですけど、そーなるとテスターかけて調整するたびに、高い所に行く訳でして...

グッさんが気の毒だなぁ〜と... 思ってませんよ♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

スパンカーのセイル交換

ファイル 3640-1.jpgファイル 3640-2.jpg

アイコン

某漁港の、某有名な、爆釣させる船舶のスパンカーセイル交換です。

爆風の中を勇敢に突き進み、三河湾の安全を守る為に、見張りと点検業務を行ってる時に、セイルが破れたそうです?

本日、風が弱まりましたので交換しておきました♪

「グッさん」が夜なべして、せっせと補強したらしいので、安心してパトロールして下さい。

【ヤリイカ】【アカムツ】行ってきなはれ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

三宅島に行くべし!

ファイル 3639-1.jpg

GWに三河湾から三宅島に行くんですってさ♪

その為に登録変更をしなきゃなりません...

限定沿海のボートですけど、御前崎迄は20海里、そこからは三宅島に向けて一直線で行ける登録(青線)に変えるんですけど、何せ遠いですわ。

一度は行ってみたいんですけどね

何釣って帰ってくるんだろ?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

サテライトコンパス

ファイル 3633-1.jpgファイル 3633-2.jpg

GPS魚探、レーダー、オートパイロット

このサテライトコンパスが有ると無いとじゃ、機能性能に雲泥の差!

このコンパス、価格は定価367200円

それだけ投資して「ジャーン、取付けたぞ!」と目立つ物じゃ無いので、なかなか取付ける方は居ませんが、価格なりの価値は有りますよ♪

チョット訳ありで新品を安く売りますので、興味の有る方は問い合わせ下さいな。

訳ですか? 鳥がよー休憩するバージョンです...?

有る部分が、折れたんですよー! 宜しくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

フラップ取付け

ファイル 3631-1.jpgファイル 3631-2.jpg

アイコン

FC26SDに電動フラップ取付け

ホントはもう少し、内側に取付けしたかったんですけど...

トランサムの形状と予算の関係から、この位置となりました。

この位置でも効果は有ると思いますので、ヨシヨシです。

後は... ハンドレールの製作、船体磨き、保管先(マリーナ)ですね♪

頑張ります! と「グッさん」が言っとりました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

サテライトコンパス

ファイル 3630-1.jpgファイル 3630-2.jpg

アイコン

サテライトコンパス取付とレーダーを上位機種に変更です。

以前から頼まれてはいたので、いい加減にやらんといかんです。

それに前回案内した中古のオープンレーダーは、このボートから外しますんで、早く外してシーズン前に売らないと、高く売れないですし...

限られたスペースに限られた条件で、格好良くサテライトコンパスのベースを作るのが大変

そー言えば、今じゃDGPSで気象情報拾えないですもんね

サテライトで緯度経度、真方位、停止時のHUP、拾えるなら、GPS付属のアンテナ要らんですよね?

たぶん「HONDEX」のDGPSアンテナも下取で入りますよ♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

電動リールコンセント

ファイル 3600-1.jpg

電動リール...

最近の高出力モーターは、30Aくらいサラッと食いますねん♪

12v仕様のエンジンなら楽なんですけど、24v仕様だと色々と面倒でしてね。

結局80Aのコンバーター取付けまして完了です!

はよ、中深海に行きなはれ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

スパンカー取付け完了

ファイル 3598-1.jpg

アイコン

遊漁船、早よ始動せいよ。

客待っとるがな。

IMマリンですにょろ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

REGARマリン

ファイル 3595-1.jpg

明日取付の「スパンカー」引取です。

そして明後日は「電動リールコンセント」の取付け

日曜は雨降りそうですけど、グッさんは学生時代、水泳部だったらしいので水は大好きだと思います。

シーズンインに備えて、ビシッと艤装しましょか!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

GPS魚探取付け完了

ファイル 3565-1.jpg

アイコン

この方が見やすいかな?

取付、動作確認完了です!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

GPSデジタル魚探の取付完了!

ファイル 3546-1.jpgファイル 3546-2.jpgファイル 3546-3.jpg

アイコン

10.4型2kw、こちらも完了しました!

もちろん、GPS魚探とレーダーのリンクも完了

「T様27艇」さん、有り難うございました。

しかし... うちの下取品が奇跡と言うか、珍しい事になっとる...

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

GPSデジタル魚探

ファイル 3541-1.jpg

先日、下取条件付きで販売したGPS魚探の取付です。

結構良さげな、下取品ありまーす!

FURUNO「GP-1870F」ですが、今はグッさんが持ってウロウロしとりますので、ここ2〜3日中に動作確認してアップします。

特価GPS魚探、あと2kwが1台のみ有りますので、気になる方はメールで連絡下さい。

宜しくお願いします。

activemarine_shop@toyotacity.info

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

レーダー在庫処分

ファイル 3535-1.jpgファイル 3535-2.jpg

展示品在庫処分です。

8.4inc/4kw/64レドーム(税別)540000 → 展示品のみ特価

8.4inc/4kw/130オープン(税別)740000 → 展示品のみ特価

31日の大掃除前に売れたら良いなぁ〜です。

もちろんボート用品の下取大歓迎!

activemarine_shop@toyotacity.info

取付も致しますので、宜しくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

特価GPSデジタル魚探

ファイル 3534-1.jpg

先日案内致しました「特価GPSデジタル魚探」

残り、2kwが1台のみとなりました...

商品が売れる事も嬉しいですが、取付工事の依頼を頂ける事がとても有り難いです。

なので「グッさん」の年末の休みは有りません!

まぁー唯一、三ヶ日と呼ばれてる日くらいは、休もうかなぁ〜と思っとります。

2kwあと1台ですが、下取品の画像は下記のアドレスに送信して下さい。

activemarine_shop@toyotacity.info

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

GPSデジタル魚探、大特価!

ファイル 3528-1.jpgファイル 3528-2.jpgファイル 3528-3.jpg

アイコン

好評につき本年最後の大特価セール

YAMAHA(HONDEX製)10.4型、ドーンと5台入荷!

2016年5月以降の最新マップ搭載、2ステーション改造済み

1kw、定価367200円を45%OFFの:201960円(限定2台)
2kw、定価421200円を45%OFFの:231660円(限定2台)

恐縮ですが販売は、下取の有る方か、当店で購入されたボート(船体に当店の青いシールが貼られてるボート)の方に限らせて頂きます。

もちろん下取品は、ブラウン管でも、動作不調でも構いませんので、問い合わせ頂ければ下取価格を連絡致します。

当店から近い所なら取付にも行きますし、取付に関するアドバイスも致しますので、是非この機会に御検討下さい。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

YF21に150馬力

ファイル 3527-1.jpgファイル 3527-2.jpg

アイコン

どんな走りするんだろ?

オーバーパワーは承知済みなので、オートフラップ取付けたんだけど、複雑な設定の説明書が英文DVDのみ...

現在、和文説明書手配中で入手したら初期設定、JCI臨時検査、試運転してプロペラ交換

しかしどんな走りするんだろ...

メーカーさん同乗しての試運転が楽しみです♪

初期設定完了迄、もう少しお待ち下さい。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

デッキシート完成!

ファイル 3517-1.jpgファイル 3517-2.jpg

奇麗なもんです。

もちろん外観だけでなく、素材や、作りなんかもしっかりしとります。

さぁー! 年末に向けて納期なんかも迫って、バタバタしてきましたよぉー!

今月は納艇も2つ、レーダー取付、GPS取付け、清水タンク取付、それに「TOYOTA」さんの安全大会も有りますんで、何かと忙しいです。

間に合うんか...?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

オートフラップ

ファイル 3515-1.jpgファイル 3515-2.jpgファイル 3515-3.jpgファイル 3515-4.jpg

アイコン

油圧のオート機能は「BENNETT社」の油圧システムが、ヤマハのハイパワー仕様のFR32なんかに標準装備されてるやつです。

最近流行の「LENCO社」の物は価格も高く(税別309000円)なかなか売れないんですけど、数ヶ月前に注文頂いた物がやっと入荷しました... が信じられん事に「電源コードがオプション」なんですって!

全く信じられん事ですが、専用の電源コードがオプションなんです。

もちろんカタログにも記載されてませんし、購入前の問い合わせ時にも説明は有りません。

NMEA2000のCANからフラップの電源(20A)とれるんかなぁ?と心配では有ったんですけど、やっぱとれませんわな。

標準のスイッチボックスには付属してますけど、オートの方は別売ですので購入する機会が有りましたら注意して下さい。

別売より納期が遅れる事が問題なんだよなぁ〜

「S様」申し訳ございませんが、もう少しお待ち下さい。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

GPSデジタル魚探、完売!

ファイル 3514-1.jpg

アイコン

大阪から、四日市から、鳥羽から、来店頂き有り難うございました!

在庫処分品、4台全て完売です。

下取しましたGPS魚探は、清掃整備、動作確認して後日アップ致しますので、暫くお待ち下さい。

最新モデルの上位機種が48%OFF

チョットやり過ぎ感が有りましたので、次回は45%OFFくらいを考えてます♪

次回販売は年末か年始頃ですが、予約も受け付けますので、お気軽に連絡下さい。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

サイドライト

ファイル 3508-1.jpgファイル 3508-2.jpg

光量とスタイルの指定有りです。

まぁーこう言う難題は大好きですけど、納期が...

どうしよ...

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

DFRの冷蔵庫

ファイル 3500-1.jpgファイル 3500-2.jpgファイル 3500-3.jpg

納艇時に取付けた、エンゲル冷蔵庫

氷が作れるほど冷えまして、帰港して陸揚げしますと氷が溶けまして、キャビン床が水浸しなのであります。

そこでステンレスの薄型トレーを敷いて、ドレンで排水

ホントは冷蔵庫にドレンが有ると良いんですけど無いんで、チョット格好わるくなったけど、ビタビタより良いかな?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

キャスティングレール

ファイル 3497-1.jpgファイル 3497-2.jpgファイル 3497-3.jpg

アイコン

「YFR24-FSR」です。

スターン左右にステップが有りまして、そこに純正のレール+トランサムステップ取付

スクェアバウといい、よく考えられたフィッシング艇

個人的には好きなメーカーじゃないですけど、悔しいかな機能とか... 造りとか... 航行性能とか流石YAMAHAです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

10.4型GPSデジタル魚探(2kw)展示処分

ファイル 3496-1.jpgファイル 3496-2.jpgファイル 3496-3.jpg

HONDEX(YAMAHAブランド)のGPSデジタル魚探、特価!

2ステーション用に改造済み

2ヶ月の店頭展示品、2周波、2kw、定価421200円

販売価格は48%OFFの税込「219000円」もちろん本年製造の新製品(バージョンアップマップ搭載)です。

但し、GPS魚探の下取が有る方、若しくはゴムボートでも構いませんので当店でボートを購入した事が有る方限定でお願いします。

下取価格は機種によって異なりますが、動けば下取しますので、お気軽にご相談下さい。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

無料定期点検(消耗品交換)

ファイル 3492-1.jpgファイル 3492-2.jpg

アイコン

新艇をご購入頂いたお客様の「無料半年点検」

新艇の場合、慣らし終わった時とか、初回のオイル交換とか、6ヶ月とか、1年後とかに、よー見てもらった方が宜しいかと。

保証書なんかに、初回点検は(消耗品、付帯費用を除く)無料と記載されてたりしますんで、利用しない手はないですよ♪

陸と海、合わせて9時間の引取...

うちが作業しやすい所(マリーナ)へ回航して、陸上して点検しますので、1週間くらい預からせて頂きます。

(参考=150馬力/4000rpm/時間消費24リットル/速度21kt)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
にほんブログ村

無線機取付

ファイル 3491-1.jpgファイル 3491-2.jpg

コレ、以外と難しい、面倒なんです。

ボートの場合、アンテナアースの問題とか色々有るんでチョット高いけど、マリン用などの専用品を使って簡単に取り付ける方法も有ります。

それから何てったって、アンテナのマッチング

お客さんに使用する周波数を聞いて、それに合わせてアンテナを最適な長さに、調整するんです♪

コレも専用のテスター使えば簡単に調整出来ますし、アンテナ配線の状態、無線機の状態なんかも一緒にわかるんですよね。

チョットした知識も要りますが、ミスした状態で使うと無線機壊れますんで...

よー知った人に取付けてもらって、テスターかけて見てもらう事お勧めします。

取付完了です!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
にほんブログ村

ドライブオイル乳化

ファイル 3489-1.jpg

アイコン

おい「Iクン」

プロペラシャフトんとこから、ドライブオイル漏れとるぞ。

ボート乗りがこんなんで良いか?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
にほんブログ村

「DFR36」アームレスト

ファイル 3435-1.jpgファイル 3435-2.jpg

アイコン

先日作成した「アームレスト」取付完了です!

こんなの純正で、用意して欲しくないですか?

今回は助手席だけですが、運転席側も製作出来ますよ。

もちろん、どんなシートの物だって製作致しますので、ご相談下さい♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
にほんブログ村

YAMAHAのボート椅子

ファイル 3432-1.jpgファイル 3432-2.jpgファイル 3432-3.jpgファイル 3432-4.jpg

アイコン

最近のヤマハボートに多く使われてる、シックな感じの椅子です。

以前からオーナー様に「揺れた時に助手席が危ないねん」と言われておりまして、ハンドレールを検討されてたのですが...

純正品と同じ取付方法(ネジ頭が露出しない)を希望されておりましたが、その指定の場所は外側から窓ガラスを外さないと無理でして...

そんなこんなで先日、海が荒れた日に釣りに行く事が有りまして、助手席に座らせてもらいました♪

なるほど、こー言う事かと納得しまして、当店オリジナルで製作した物が画像のアームレスト!

椅子への乗り込みに邪魔にならないよう膝部分を開け、椅子の後ろからも持てるレールを露出して、シートと同じ素材を探して作ってみました♪

純正品みたいな仕上がりで、我ながら満足です。

あとは、荒れた日に乗ってみますかね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
にほんブログ村

ボルボD9

ファイル 3430-1.jpgファイル 3430-2.jpg

消耗品入荷しましたよ。

ボートが空いたらやりますか!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
にほんブログ村

エンジン変装

ファイル 3427-1.jpgファイル 3427-2.jpg

偶然、同時に売れたボートで、エンジン下取、エンジン変装の話が有って「足の長さが計算上無理かな?」とお伝えしたんですけど現物合わせしても、やっぱチョット無理が有りそうです。

2スト90は、まだまだ新しいので暫くこのままで行きましょう!

ヤマハ2016年式/F90B(X足)/269時間/リモコン、ハーネス、キーシリンダー、説明書、デジタルメーターなどなど付属します。

もちろんエンジンは絶好調!

詳細は「ボートタイム」に搭載しておきます。(下のアドレスをコピペして頂くと直接、当店の出品ページに飛びます。)

http://boat-time.com/archives/shop_info/株式会社アクティブ-アクティブマリン/

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
にほんブログ村

「YF21-CC」到着!

ファイル 3426-1.jpgファイル 3426-2.jpg

アイコン

陸送完了、入庫しました。

エンジン150馬力に変装(絶好調90馬力下取!)

電動トリムタブ(フラップ)取付

電動マリントイレ、アンカーウインチ取付

どれもこれも、チョイと大掛かりな作業の始まりです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
にほんブログ村

エンジンO/H

ファイル 3406-1.jpgファイル 3406-2.jpg

シリンダーヘッド、パッカンと開いてみました♪

「グッさん」の血管みたいに、狭くなっとります。

人間もエンジンも、メンテナンスが大切ですね。

明日は臨時休業させて頂きます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
にほんブログ村

船外機の修理

ファイル 3404-1.jpg

アイコン

今日、船外機の修理が3台...

インペラ交換

パイロット排水の詰まり

エンジンの突然停止

何だかわからんけど、開いてみるかな...

今日は閉店したら、旅行に行ってきます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
にほんブログ村

ヤンマーEX38

ファイル 3403-1.jpgファイル 3403-2.jpg

しかし迫力有るなぁー

スパンカーつけると様になりますね。

もーすぐ進水

凄い船です!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
にほんブログ村

DFR36

ファイル 3402-1.jpgファイル 3402-2.jpg

アフトのモニター

メーカーは縦しか取付出来んと言うとりますが、横でも取付出来ました。

裏のスペースに少しの余裕も無いので、慎重に取付けんといかんですが、横で取付けた方が見やすいです... たぶん...

横に変更しときました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
にほんブログ村

最新レダー!

ファイル 3399-1.jpgファイル 3399-2.jpgファイル 3399-3.jpg

取付、動作確認完了です!

ターゲット追跡、ニューペック、なんだー、かんだー搭載の最新レーダー

艤装もすべて終わり、あとは試運転だけですが...

台風がねぇー

レーダーが気になりましたら「グッさん」まで!

安くしますよぉー グッさんが。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
にほんブログ村

油圧フラップ

ファイル 3396-1.jpg

ベネットの油圧フラップ

油圧は丈夫なんだけど、古くなってくると管理が大変...

その点、最近の電動は壊れりゃ、その部分だけポンと交換しちゃえば早いから作業する方としてみれば楽かな?

電動トリムで代表的なのは「LENCO」と「VOLVO」

ベネットのフラップを、そのまま使用して、シリンダーとスイッチだけ「LENCO」に交換って事も出来るんで、その方が安いかな?

BENNETT/12Vポンプ:155000円

LENCO/シリンダー:68000円
LENCO/LEDコントロールスイッチ:65000円

でしょ?

今回は、中古の在庫が有るので、交換修理しときます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
にほんブログ村

オートパイロット

ファイル 3394-1.jpgファイル 3394-2.jpg

有ると便利だけど、気を抜くと危険なオートパイロット

色んな危ない話は聞きますので、始めて使う方は気をつけて下さいね。

あと、メーカーの説明書にも記載されてるように、航法補助、補助、補助ですから、これだけで完璧に、何の間違いも無く自動航行すると思ったら、チト間違い

それでも便利で、操船も楽なのは確かなんですが、国内品は値段もそれなりなので「こんなに高くてこの程度か...」と思われる方も多いんです。

代表的な所では4メーカー、値段は30〜150と言った所でしょうか?

値段が高けりゃ良いって訳でも無いですよ♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
にほんブログ村

エンジントラブル多発

ファイル 3393-1.jpgファイル 3393-2.jpgファイル 3393-3.jpgファイル 3393-4.jpg

アイコン

こー暑いと、人間だけじゃなくて、エンジンだって悲鳴を上げますわな。

異音がするとか、パイロット排水が出んとか、色々トラブルが有るようで...

ギリギリで使うと、チョットした事でトラブルになりますから、こんな時は日頃のメンテの差が出ますね。

画像は浜名湖沖で「点検排水が出ん」と連絡頂いたお客様のインペラ

吹っ飛んだインペラは、インペラケースと給水側の欠片合わせてもこんだけ...

エンジン内、パイロット排水口、サーモ、色んな所で詰まってなきゃ良いですけど、ぎりぎり迄使うと、インペラ代より詰まりを取る工賃の方が高いですよ。

頻度に合わせて、定期的に交換する事をお勧めします。

「水のトラブル5000円〜フフゥ〜♪ 俺はインペラ飲めないぜぇ〜♪」とグッさんが歌っとりましたが、5000円じゃ直りませんよ♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
にほんブログ村

インバーターとコンバーター

ファイル 3390-1.jpgファイル 3390-2.jpg

取付完了!

しっかし配線が太いので大変です。

インバーターは38SQ

コンバーターは14SQ

電気系は火災が怖いので、十分余裕の有る配線を使用しとります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
にほんブログ村

ページ移動