記事一覧

ボートの電気系統

ファイル 2399-1.jpgファイル 2399-3.jpg

今日は背中、腰が激痛で会社待機

昨日の【タコ】釣りの...じゃありません、何たって釣ってないんですから。

揺れるボートの中でキャビン下に潜り込んで配線作業したり、エンジンルームに首突っ込んでインナーハルケースに注水(オイルが無かったので、その場しのぎで注水)したりと、その程度の事なんですが老体には響きますなぁ〜

ボートの電気系統のトラブルは、水深や位置情報だけじゃなくて火災にもつながりますから、日頃の点検と端子の接触不良、配線劣化は早目の交換がお勧め!

特に船外機艇の燃料タンク付近... 火花一発で大爆発ですよ。

画像は最近2バッテリーシステムにした御客様のバッテリー

K国製の新しいバッテリーなんですが、端子が浮いて液漏れ... シールドタイプなので補充が出来ない... 空間部分にガスが充満... バッテリー内の亜鉛銅板に火花が発生... 小爆発... ガソリンタンクに引火...

電気系統のトラブルと【タコ】足は、なめてかかると痛い目見ますから気をつけましょ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
痛いボタン