記事一覧

電動リール コンセントボックス

ファイル 2142-1.jpgファイル 2142-2.jpgファイル 2142-3.jpg

技術の進歩で小型でハイパワーになったモーターは、電動リールにも使われるようになりました。

以前のままのコンセントボックスで、使用した場合「巻き上げ速度が遅い」「大きい魚が釣れると巻き上げが遅くなる」「回転にムラが有る」

そんな症状が出た時は、ボックスからバッテリーまでの配線が熱っぽくなってません?

あと、メーカーが製作する物は性能より耐久性重視で、端子にステンレスを使用してる物が多いですが、アルミに比べ26.6倍も伝導率が悪いんです。

電源コードは「銅」、大きいバッテリーは端子が「銅」小さい物は「アルミ」

だから船に添え付けられてるステンレスコンセントより、持ち込んだ小さなバッテリーの方が良かったりするんですよね。

ちなみに最も効率のよい銅を100とした場合
アルミ     64.0
鉄       18.0
304ステンレス 2.4

「巻上げが遅いなぁ〜」とか何か異変を感じたら、リール本体の故障、伝導不良、電圧オーバーなど、ボート側の方も疑ってみて下さい。

船上火災になったら洒落になりませんもんね。

当店で製作してる、20Aのコードはボールペンくらい、30Aのコードは直径が11.5mm

アルミ端子のコンセントボックス、1個2300円で製作販売中!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
↑ポチッとな