記事一覧

清水ポンプの修理

ファイル 853-1.jpgファイル 853-2.jpgファイル 853-3.jpgファイル 853-4.jpg

清水ポンプが不動で、ギャレーの水道が使えません。

内装が多いと、清水ポンプを見つけるのが大変なんですよねぇ〜

結局、キャビンシートの下のエアコンパネルの下の下の裏の奥の...

本体を見つけて直接12vを流してもビクともしないので、モーターの故障と確信して調べてみると、本体下圧力スイッチ内のマイクロスイッチ内部がショートしとりました。

分解して、CRC226で磨いて、接点を削ったら直っちゃったんですね!

清水ポンプは、水圧がなくなると停止するビルジポンプとは逆で、水圧がかかると停止する仕組みになってますので、必ず専用のものをお使い下さい。

バルブ蛇口をつけなければ、圧力スイッチは無くても良いんですけど、その場合は電源スイッチが必要になります。