記事一覧

本カツオ!

ファイル 1779-1.jpgファイル 1779-2.jpgファイル 1779-3.jpgファイル 1779-4.jpg

アイコン

6本! バラシも6本くらいかな?

風弱し! ウネリ高し! オーパイも相棒も無し! 水中排気とくりゃあ、こんなもんで上出来です。 

ポイントは「N:04-E:08」水温20.4度〜21.2度

サイズは一番大きいので2.2kg、何故かヒットの90%は表層

マリーナからの帰りに昨年、新艇を買って頂いた御客様に「初カツオ」をお届け。

残り(画像)の5本も、即完売!

今の水温なら、行けば数本は釣れる感じなのでGWにグッさんと「カツオ」釣りに行きますか?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
にほんブログ村

カツオ潜航板

ファイル 1780-1.jpg

今日、板の調整して来ました。

一般的に売られてるのは「ネソ糸付き」「板のみ」の2種類しかなく、基本的には調整はしてありません。(その昔、YAMASHITAから「調整済み」と言うのが売られてましたが...)

調整がしてないと言う事は、潜るだけで動かなかったり、動きすぎて水面に飛び出したりするんですが、この調整が難しいと言うかすごくシビアなんです。

飛び出す寸前の物が良い調整で、ボートのスクリューからの水流や排気の勢いで変わったり、数年使用した物は細かな傷やゴムの劣化で変わるので毎年、調整をお進めします。

また、微調整は実際に使用するボートでした方が良く、板の寿命は概ね2〜3年

なんたって板は職業船が使う道具ですから、それなりに難しい事も覚悟して使用して下さい。

ビタリと調整された物は、よ〜釣れますよ!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
にほんブログ村