記事一覧

エンジンの油圧低下

ファイル 1151-1.jpgファイル 1151-2.jpgファイル 1151-3.jpgファイル 1151-4.jpg

アイコン

今日は前から気になってた、油圧低下の解消に挑戦してみました。

まぁ疑わしいのは、1.オイルの老朽化 2.フィルターの詰まり 3.センサーの異常かな?

3.のセンサーは5万円くらい

2.のフィルターは部品供給先に聞いた所、オイルフィルターは1300円、オイルパンストレナーは2000円くらいだけど、海外発注だとな? それも入荷は保証出来ないそうで...

なら今回は手っ取り早く出来る、洗浄剤入れてオイル交換、もう一回オイル交換して、フィルター交換とオイル交換してみました。

画像は、冷えた状態から5分巡航後、全開5分走った後のアイドリング状態です。

交換前は9psi、交換後は20psiと、まぁ許せる範囲になったようです。(テクニカルデーターのアイドリング正常値は21psiです。)

ちなみに今回の「TAMD22P」のオイルフィルターは「AD31」と同じ物で1300円ですが、これが「AD41」になると4200円になるんです。

AD41の野太いエンジン音は好きですが、部品は高いですねぇ〜、怖いですねぇ〜、AD41マニアの皆様一緒に頑張りましょう!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村