記事一覧

ライトトローリングに適したボート

ファイル 790-1.jpgファイル 790-2.jpg

アイコン

御客様から「トローリングで他船は釣れて、自船は釣れないんだけど?」って良く相談されますが、既製品の仕掛けを購入された場合、船種によって釣果に差が出ます。

船種って、おおまかに「船内機」「船外機」「船内外機」ってとこですが、理由は魚だって排気(音と臭い)を嫌うっちゅう事です。

これ言うと必ず「魚に聞いたのか??」って否定する人も居るんで、あまり書きたくないんだけど

最悪は「2スト船外機の2機掛け」

最良は「船内機の空中排気1機」それも、煙突状にマフラーが空向いたやつです。

同じ環境でテストした訳じゃありませんが、色々な御客様のボートに同行すると何とな〜く違う気がするなぁ〜って私感です。

大手釣具屋で売ってる仕掛けじゃなくて、釣りたい海域の”お父さんが漁師””お母さんが釣具屋の店番”なんてとこに行って相談してみると、釣れるようになるかもよ?

実際ボートの推進機に合わせて仕掛けを作ってくれる、有名なトローリングショップも有りますよね! (一応、当店も制作しますが...)

Myボートの仕掛けを買う時は、Myボート持ってる店に行かなきゃ、と私は思います。