記事一覧

沖の沖での通信手段

ファイル 2626-1.jpgファイル 2626-2.jpg

アイコン

先日、高松沖に2艇で行った時ですが、その日は連続2日目

赤羽沖から携帯電話(au)が通じなくなるので予め無線のチャンネルを打合せ

ところがイザ使おうとした所、電池切れ?

当方は免許の(3級海上)関係からハンディタイプしか使えないんですが、シガライター充電式なのに電源が来てない=充電が出来ない=使えない。

単日なら会社に持帰ってAC100充電で、連日だと船内のDC充電に頼ってたんですが、沖でドッタンバッタン暴れて、いつの間にか接触不良してたんです。

出港時はエンジン音やドライブ音に耳を傾けて航行してるんですけど、捨てロープや流木なんかはいつ襲われるかわからんですもんね。

海上でのトラブルは大事故に繋がりますから、通信手段だけはしっかり確保しときましょ!

電源は本日グッさんが直しましたので、これで沖に行けるんですけどねぇ... 魚がおらんねぇ...

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
沖の沖は無線が便利