記事一覧

無線局免許

ファイル 2385-1.jpg

アイコン

申請から2ヶ月、無線局免許やっと届きました。

免許の交付と同時に、電波使用料をガッポリ徴収されますので、思う存分レーダー発射して下さい。

AH様、AM様、明日にはマリーナに届けておきます。

無線局免許

マリン無線(国際VHF)、漁業無線、レーダー等、海上で電波を発信出来る状態の物が船内に有れば、操作資格とは別に必要な免許です。

ある事がきっかけで、総務省と激論させて頂きましたが、最近流行の”解釈の仕方”とか言う”玉虫色”の決まりが未だよぉ〜わからん免許で、聞くだけでも、ハンディでも、使わない装備でも、そのような機器が船内に有れば電源が切ってあっても、とにかく必要な免許なんですって。

それにしても、お国のやる事って毎度々遅いんですよねぇ〜

申請から2ヶ月ですよ? その間、臨検が有ったらどうすんですかね?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
レーダー発射ボタン