記事一覧

魚探のノイズ対策

ファイル 1968-1.jpgファイル 1968-2.jpgファイル 1968-3.jpgファイル 1968-4.jpg

深場でノイズが酷くて、どうにもならなかった魚探です。

前回は航行機器、全てにアースを施してプレートジンクで海中へ”ポイ!”

それで前回と同じ水深500m、電動リール4台で使用した所、50kHzは完璧に除去されたとの事でしたが、200kHzで少し出るとの事

ん〜、外に原因は無いかと探ると...

1.余ったコードがループ状に巻いてあり、自らがノイズ受信アンテナになっとる。

2.センサーのコードが、メインブレーカーの12vと一緒に走って並んで纏めてる。

こんな些細な事なんですけどね、これでずいぶん変わりますよ。

魚探を深場で使うと、自動で感度を上げますから小さなノイズも拾っちゃうんですよね。

エンジンの発電機(オルタ)とか、電動リールのモーターとか、出力の大きい無線機とか、高性能な魚探は大好きですから直拾っちゃいます。

そんなノイズが要らない人は、入らないようにアルミで遮断する

入ってしまったら本体に入る前にフェライトコアで遮断する

本体に入ったらアースで海中に放出する

数多くノイズと戦って来ましたが、これで大体は退治出来ますよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
にほんブログ村