記事一覧

KODEN_DGPS

ファイル 2693-1.jpg

新品のGPSって良いですよねぇー

今からこいつをDGPSにして、無線機やオーパイにリンクさせて取り付けです。

このままでも十分な気はしますが、夜間航行で狭い場所を通る時にDGPS(ディファレンシャル)の精度が必要とのこと

最新のGPSの誤差(精度)が、3mくらいに対して、Dだとほぼ無し!

古くなったり機械の性能が良くなかったりすると誤差はもっと生じますが、ボート1艇分の10mくらい狂ってても、そこは揺れてる海上の上、しかも魚も動いてるので贅沢なオプションだといえば... 贅沢ですね。

あと、DGPSは気象情報を受信出来ますので、海上保安庁に電話して情報得ると1回約20円

DGPSアンテナが135000円

6750回電話すると思えば、元を取れますね!

毎日出航したとして... 18年半で元を取れますよ♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
新しい物は良い!