記事一覧

オートパイロット海上テストOK!

ファイル 2543-1.jpgファイル 2543-2.jpgファイル 2543-3.jpgファイル 2543-4.jpgファイル 2543-5.jpg

アイコン

海上で航行テストして来ました。

トローリングスピード(6.5ノット)で、横風受けて走っても方位はしっかり維持してくれ、片舷に寄っても一瞬の揺れで即修正されます。

試しに巡航速度(21ノット)でも試しましたが、全く問題無し。

「オートモード」から「手動モード」に切り替えた進路は、画像の赤矢印を見て頂くとわかると思いますが、直ぐ風に流されました。

最後の画像は、オートモードの巡航時にハンドルをグルグル回した画像ですが、ゆっくり進路は修正され、さらにグルグル回すと... ハンドルは空回りと以外と頑固な奴です。

値段のわりに想像してたより性能も良く、使い易いですよ。

目的地に最短距離で走れるので、航行時間の短縮、燃費向上にもなるんかな?

何かと便利そうですが、トローリングスピードの流木、巡航スピードの見張りと居眠りは気いつけんといかんですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
なかなか便利です。