記事一覧

YFR27予定通りに間に合いました。

ファイル 3973-1.jpgファイル 3973-2.jpgファイル 3973-3.jpgファイル 3973-4.jpg

振動子貫通に、1週間かかりましたので他の艤装に余裕が無くって、も〜大変。

納期遅れ、手抜きは嫌いなんで、納品1週間前は朝の5時から夕方5時迄、バッチリ仕事しましたがな。

TTレーダー、サテコン、オーパイ、BB魚探、他にも最新機種がズラリと並んだフル艤装

YFRも今年、5艇目なんで慣れました♪

さぁ! 今年残すは「源ちゃん号」と「UF25」... 1〜2日ゆっくりして、徹夜ですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

50フィートオーバーの艤装

ファイル 3905-1.jpgファイル 3905-2.jpg

アイコン

作業スペースが広いので、体のデカイ「グッさん」でも楽だと本人が言うとりました。

だた... 艤装品の個々が大きくて重たいので、普通の人は大変です。

でもグッさんはデカイので、重たく無いそうですよ。

A様、3日間の艤装完了しました♪

さて、グッさんは帰って2〜3時間寝て、埼玉に納艇で走ります。

平日はリゾート気分で海辺、休日は旅行気分で長距離と人生満喫中の羨ましいやつです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣果情報ブログ

YAMAHAのボート椅子

ファイル 3432-1.jpgファイル 3432-2.jpgファイル 3432-3.jpgファイル 3432-4.jpg

アイコン

最近のヤマハボートに多く使われてる、シックな感じの椅子です。

以前からオーナー様に「揺れた時に助手席が危ないねん」と言われておりまして、ハンドレールを検討されてたのですが...

純正品と同じ取付方法(ネジ頭が露出しない)を希望されておりましたが、その指定の場所は外側から窓ガラスを外さないと無理でして...

そんなこんなで先日、海が荒れた日に釣りに行く事が有りまして、助手席に座らせてもらいました♪

なるほど、こー言う事かと納得しまして、当店オリジナルで製作した物が画像のアームレスト!

椅子への乗り込みに邪魔にならないよう膝部分を開け、椅子の後ろからも持てるレールを露出して、シートと同じ素材を探して作ってみました♪

純正品みたいな仕上がりで、我ながら満足です。

あとは、荒れた日に乗ってみますかね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
にほんブログ村

テーブルにハンドレール

ファイル 3373-1.jpgファイル 3373-2.jpgファイル 3373-3.jpgファイル 3373-4.jpg

アイコン

ネジが露出しない

パイプの角が出ない

取付プレートなんかで、取って付けたような見苦しい取付はダメ

そんな要望に応えると、こんな取付になりました♪

もちろん会社に持帰って、合板の強度や厚み、U型ワッシャーの製作、特殊なボルトを使用して、2日間くらい考えてオリジナル製作しております。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
にほんブログ村

デッキ(外)のドリンクホルダー

ファイル 3239-1.jpgファイル 3239-2.jpg

アイコン

これなら見えますか?

バウの左右に1個用が2カ所、キャビン入り口左側に2個用が1カ所

埋込ですが、排水の処理もきちんとしてあります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
明日も仕事です。

埋込ドリンクホルダー

ファイル 3223-1.jpgファイル 3223-2.jpg

ボートの上でのドリンクボトル、以外と置く所が無くて不便

こちらのホルダーは、大きな穴をあける勇気が必要ですが、出来上がりはスマートです。

結構人気の商品で、ただ今メーカー欠品中?

次回入荷は、4月中頃です。

画像は「DFR36」の左舷側キャビン入り口で、排水は黄色の矢印からです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
人気のホルダー

DFR36デフロスター

ファイル 3196-1.jpgファイル 3196-2.jpgファイル 3196-3.jpgファイル 3196-4.jpg

アイコン

取付完了です!

DFR36にデフロスター装備、ここ数ヶ月で2艇

これホントお勧め、効果絶大ですよ♪

だだ、純正で使われてる「ベバスポ」のエアダクトが、なんと1m(税別)7500円なり

運転席後方から、配電盤経由して、エンジン周辺経由して、グィ〜ッと助手席窓下に配管、更に断熱処理などなどで左右の配管だけで、約10万弱

他にもベンチレーターや、空いた穴のドリンクホルダー、ドレン、ステンレスバンドなどなど...

安い(10m10000円)ダクトも有るんですけど、なんせ高い船なので熱で火災とか、トラブルが怖いですから、しっかりしたメーカーの良い物使わせて頂きました。

メーカーが、オプション設定しても良さそうなんですけどね...

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
高価な船には高価な艤装

ボートのエアコン

ファイル 3160-1.jpgファイル 3160-2.jpgファイル 3160-3.jpg

夏に向けて実験中

ちなみに画像の状態では、4時間フル稼動で配線に難ありなので実験中断

改良して、再度実験します。

総額30万以内かな?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
実験中

ポールスタンド

ファイル 3117-1.jpgファイル 3117-2.jpgファイル 3117-3.jpg

アイコン

当店オリジナルのポールスタンドです。

2ヶ月に1個くらいの割合で売れる、プチ人気商品

ボートフックとか、タモなんかをサッ!と入れれる便利な物ですよ

難点と言えば、航行中に入れた物が当たって、カシャカシャ音が出る事くらい

在庫、あと3本有ります♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
オリジナル品製作します。

レーダーリフレクター

ファイル 3104-1.jpgファイル 3104-2.jpg

T社長ー!

お話しされてた「レーダーリフレクター」これでしょ?

取付方法により2種類有ります。

185mlのコーヒー缶の直径が53mm、レーダーリフレクターが56mmとチョット大きいです。

あと残念なのが旧式の船でもJCI認可品じゃ有りませんので、法定備品の免除にはなりません。

T社長の船は新艇なので、も〜っと高い物が装備されてるはずです。

どぉ〜してもと言われるなら、ヨット用(ネジ止めしないタイプ)を、スパンカーのハリヤード(ワイヤー)に抱かせる方法で取付が良いです。

人気の有る商品ですので、常時複数在庫しております♪

どぉ〜しても必要な場合は、また連絡下さい。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
法定備品

ボートのオーダーカーテン

ファイル 3067-1.jpgファイル 3067-2.jpg

「EX33-FB2」のオーダーカーテンです。

レール系は予め取付けしたので、カーテン引っ掛けただけですが、何たって採寸に何度も行くのでその手間がね、高いんです。

大体ですが、このクラスで「サンレジャン」で作ってもらって、5.5万くらいですよ♪

コレ系もお任せ下さい!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
オーダーカーテンの手配もお任せ

航海灯、回転灯、ロッドホルダー

ファイル 3053-1.jpgファイル 3053-2.jpgファイル 3053-3.jpgファイル 3053-4.jpgファイル 3053-5.jpg

ボートに合わせて、ポールの製作です。

レーダーアンテナ、キャビンの高さ、奥行き等色んな艤装をふまえて、カッコ良く艤装するんです。

もちろん、スピーカーとかホーン、サテライトコンパス等の取付したって構わないですし、その機器に合わせたベースを製作

ロケットランチャーだってOK!

色んな要望に応えられると思いますので、是非ご相談下さい。

気になる価格は、ステンレスの鏡面で特殊な事が無い限り、高くても20000円くらいです。

画像の物は「ヤマハDFR」に取り付ける物ですが、多少の在庫は持ってますよ♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
年末まで休み無し

係留艇のマリントイレ

ファイル 2978-1.jpgファイル 2978-2.jpgファイル 2978-3.jpgファイル 2978-4.jpg

アイコン

本日、緊急出動してきましたがな。

マリントイレの使い方は家庭用とは違って、汚物を溜める事無く終始海水を流しながら使用しないといけませぬ。

若しくは、トイレットペーパーを使用しないとか...?

ペーパーが溶ける前に海水で押し流そうとすると、粉砕カッターの3本の爪の間にペーパーが圧縮されて、汚物の通り道が無くなってしまうんです。

まぁ、モーター外して粉砕カッターの爪の間のペーパーを、マイナスドライバーでこじれば直るんですけどね...

場所が場所なんで... 割増工賃考えたら、便器だけの新品交換の方が安かったりして?

但し、今回のようなスルハルのホース接手の規格が違うと、時間も部品代もチョットかかります。

インペラが摩耗、硬化して流量が少なくなっても同じような現象がおきますんで、あまり気にしない方もおられるようですが、トイレの定期点検もしときましょ!

こんな場所のこんな修理は「グッさん」が得意としとりますので、お任せ下さい!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣り大会が...

LEDデッキライト(作業灯)

ファイル 2669-1.jpgファイル 2669-2.jpgファイル 2669-3.jpg

年末の特価分完売です!

一部問い合わせの有った件ですが、大きい方(16灯)の方には、組み込みセットワッシャー2枚は有りますが、小さい方(8灯)の方はセットワッシャーは付属しません。

8灯のライトに関しては、本体と金具の間に不自然な隙間が生じますが、その状態で正常です。

大きい方は重量が有りますので、セットワッシャーが入っていれば向きを変えても多少の振動で動く事は有りません。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
今年もあと8日

ポンプのトラブル

ファイル 2357-1.jpgファイル 2357-2.jpgファイル 2357-3.jpg

未然に防ぐ為、フィルター装着です。

1/2の16mmホース用で、1万円くらい(工賃別)

装着の御相談は「グッツァン」へどうぞ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
フィルターボタン

シート製作(交換)

ファイル 2275-1.jpgファイル 2275-2.jpgファイル 2275-3.jpgファイル 2275-4.jpg

オープンボートのシート焼けで、硬化してましたので交換です。

交換ったって輸入ボートの場合、純正品だと納期と価格の問題が有りますから、シートを製作した方が安くて早いです。

税込で張替えてもらって、72000円

うちの工賃、送料込みで、80000円

ロゴマークさえ有れば、純正品と見分けがつかないくらい奇麗な出来ですよ。

豊田市の畝部に有るシート屋さんです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
↑ポチッとな

ボートのエアコン

ファイル 2263-1.jpgファイル 2263-2.jpgファイル 2263-3.jpgファイル 2263-4.jpg

昨日の宿題、エア噛み対策考えてたら水漏れ発見!

パーツ入手の関係で、分解すると元に戻せなくなる可能性が有る為、オーナー様の承諾を得て新品購入を前提に分解

以外と簡単(増し締め)で直ってまった。

水漏れだけ直して、マリーナ移動のため回航

FBで操船する人には、エアコン関係ないのねぇ〜

エアコンのエア噛み

フィルター、モーター、パイプの取り回し等、吃水からの位置関係は問題無しでした。

送水の対策考え中です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
↑ポチッとな

エンクロの汚れと破れ

ファイル 2253-1.jpgファイル 2253-2.jpg

今回は2艇のエンクロを修理交換

1.画像の物は海外艇に標準装備されてた普通の物

2.画像には有りませんが、海外FB艇に国産エンクロが装着されてた高い物

その違いは、高い物(グラスフィルム製)は汚れ? 錆がつきにくく破れ方も一方向へ

通常の物は、汚れや傷がつき易く、先ず汚れ(錆)で傷だらけになって、多方向に破れる

まっ視界を確保せにゃならん物だから、グラス製の方が良いのは当たり前なんだけど、なんせ高い...

うちのボートも、冬だけエンクロ(もちろん安いやつ)装着で、残りの時期は顔面で雨風受けてますから、全然汚れてませんよ

その方が、視界を遮る物が無いから良く見えますし、自然を肌で感じて眠気覚ましにもなりますけどね、それでも寝るんですよ奴は...

エンクロ不要な季節に取り外したら、必ず丸めて保管して下さい。

たたむと折り目から、破れます... ヨ!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
にほんブログ村

FR32アフトデッキスピーカー

ファイル 2252-1.jpgファイル 2252-2.jpg

こんな感じになりました。

オーディオは4スピーカーモデルで、このまま繋ぐとアンプが壊れますから、グッさんスペシャルボックス製作します。

だから、今は鳴りませんよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
にほんブログ村

オリジナルフェンダーホルダー

ファイル 2199-1.jpgファイル 2199-2.jpg

アイコン

今日のグッさんは、フェンダーホルダーの取付け

デカイ船のデカイフェンダー用ホルダーって無いんですよね。

そこで収納もカッコ良く出来るように、オリジナルで製作!

それを、デカイ「グッさん」が取付けなので有ります。

何か納得出来んかったらしく、明日は休みなのに微調整すると言って燃えとりました。

最近、何となく職人臭くなって参りました、グッさんの空きは3月末の数日だけになりましたとさ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
↑ポチッとな

ハンドレールとポールスタンド

ファイル 1837-1.jpgファイル 1837-2.jpg

ハンドレール... 私にはタオルハンガーです。

それと多数のデッキブラシを入れられる、ポールスタンド取付けました。

これで「ウッ!オッ!デカイ! タモ!タモ!タモ!」と小魚で大騒ぎするグッさんに「自分で取れ!」って言えるんです。

ちなみに、その時は海藻でしたけどね...

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
にほんブログ村 

手動トイレのハンドポンプ交換

ファイル 969-1.jpgファイル 969-2.jpg

アイコン

どんどん出てくる不具合...とりあえずトイレ

トイレを使おうとして、全く、一滴も水を揚げない。

遠方(関東方面)から購入したんですけど、こんなの知ってるはずなんだから、正直に言って欲しいですね。

もちろん不具合が有っても購入しましたが、なんかガッカリです。

気分良く、NEWタイプ(制水ロック可能)に交換しました。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ