記事一覧

海外製の国際VHF無線機

ファイル 2970-1.jpgファイル 2970-2.jpgファイル 2970-3.jpgファイル 2970-4.jpg

取付けますがなぁー

無線機は持込んだ(取付)時点でボートが無線局になりますので、海外製の技適マークが無い物は、基本的には違法無線局になります。

かと言って使える物を、ゴミにするのもなー、と思われるのでしたら、受信機能のみ使えば問題無いんです。

但し、厳格な決まり事が有って【総務省総合通信局】いわく

1.物理的に発信出来ないとわかる事
2.電源を通して発信出来ない状態である事、が条件となってます。

そんな条件を満たすには、マイクのコードをブッタ切る(根元から外す)、DSCのボタンを無効にしないといけません。

まぁね、無線機の一部を壊すのは抵抗が有りますが商売柄、堂々と使えませんし受信機としてでも使えるなら合法的に有効利用させて頂きます。

もったいないけど仕方ないですね...

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
釣り行きてぇー