記事一覧

清水ポンプと海水ポンプ

ファイル 2333-1.jpgファイル 2333-2.jpgファイル 2333-3.jpgファイル 2333-4.jpg

アイコン

最近、何かビルジが多いなぁ〜と思ってたら、ナント清水シャワーのヘッドに亀裂が入って水が出てるじゃ有りませんか。

収納式のヘッドなので、水がエンジンルームに落ちてたんですね。

さて、ヘッド交換ついでのモーター点検中に、?発見

このボート、清水と海水に同じ仕様のポンプが使われてるんですけど、勢いが全然違うんです。

海水側は前から調子悪かったんですけど、海水に「ダイヤフラム式」直で使って良いのかな?

もしかすると特注品かなと思って交換品注文ついでに、メーカーに確認すると「海水はダメ」との事

普通に考えたたら当たり前ですわな。

その点、YAMAHAは20年前でもインペラ式使ってますもんね、今でもこれが正解だと思いますが...

清水、海水、燃料、オイル、ビルジ、粉砕、防水、流量、揚高、自給... 用途によって色んなの有りますから、モーターなら何でもOK!って訳じゃありません。

これがボートメーカー指定のモーターなのか... 購入後に誰かが装着したのかよぉ〜わからんけど、こりゃああかんでしょ。

以前、ガソリンを電池式の灯油用ポンプで給油してた人... それもあかんでしょ。

シャワーヘッド、収納BOX、交換完了です!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
ビルジボタン