記事一覧

軽油免税

ファイル 1302-1.jpgファイル 1302-2.jpg

本日行ってきました県税事務所、3年延長と決まったみたいです。

但し途中でエンジンの再確認が有るらしいですよ。

今回は昨年の実績から7000リットル頂きましたが、ボートを買って頂いた沢山の方に同乗したり、艤装がタップリ有りますので使えそうに有りません。

まぁ、燃料代がもう少し安くなって、魚が良く釣れれば7000リットルなんて、あっという間に無くなりそうですが...

エンジンは古い「ボルボAD41B」1機です。
巡航3200rpm 22kt 3時間 流し8時間 75リットル
巡航3200rpm 22kt 7時間 流し4時間 150リットル

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村

船外機の整備

ファイル 1301-1.jpgファイル 1301-2.jpg

アイコン

9年間も動かしてないエンジン... 一見良さそうに思えるでしょ?

先日の「LOWE160」もですが、ボートの買取査定時なんかじゃ一番厄介なタイプです。

見た目は奇麗で問題無さそうなんですが、ゴム類は乾燥、金属類は劣化、そこに一気に過酷な状況が訪れるのですから最悪です。

一昨年に私の身内で、心臓の血管が詰まって壊死しかけてたんですが、お医者さんが親族に説明した事が「血管に管を通して膨らませ血液を通すけど、一番怖いのは壊死しかけた血管が血圧に耐えれなくて爆ぜる事」最悪命を落とすと言われました。

エンジンも同じでボートを選ぶ時は、年式相応に動いてる物が良いです。

「シープロ15」エンジンを本日始動点検したところ、燃料パイプの亀裂と、キャブのオーバーフローで燃料が溢れ漏れしてます。

きっと保管前に燃料抜きを忘れ、ニードル部分で燃料が蒸発して、あの例の朱赤のドロドロが引っ掛ってニードルが上がらないんでしょうね。 先日のLOWEと同じです。

こちらのボートの購入を検討されるのでしたら、キャブのオーバーホールくらい、した方が良さそうです。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村